自分の人生を自分でもっとよくしたいあなたへ     

2016年 1月

思っているだけじゃ変わらない 現状を変える小さな一歩

小林 明美(こばやし あけみ)です。 去年、生まれて初めて 「重たいの、持って」って人に頼んでスーツケースを持ってもらいました。 この年になって生まれて初めて(笑) 以前は 重たいスーツケースを抱えていた時 …

大寒波の日に気づいた、外に影響を受けない心のありかた

小林 明美(こばやし あけみ)です。 今日は久しぶりに寒さが緩んだ福岡です(^^) 寒かったー!! 冷凍庫に入ったかのような数日でした。 氷点下って他所の街では経験したことあったけど 福岡の自宅で一日中氷点下って初めての経験でした(*_*)…

「聴いてもらう」ということによる作用とは②

小林 明美(こばやし あけみ)です。 「前回」の続きです。 弟の家から自宅に戻って、 思考・感情がストップしたまま、 数日ぼーっとしていました。 そんな時、携帯電話が鳴りました。 友人が心配…

「聴いてもらう」ということによる作用とは①

小林 明美(こばやし あけみ)です。 コーチングを学び、心理学を学んできましたが、 私自身が救われた、 忘れられない体験があります。 コミュニケーションスキルの中に「傾聴」という聞き方があります…

頼り、甘えることで生まれるもの

小林 明美(こばやし あけみ)です。 昨日今日、友人コーチたちに頼りまくってます(^^) なんだか身体は痛いし、 思うようにブログも進まない・・・(*´ω`) 水星逆行のせいにしてたけど、 ・・・ &nb…

「不幸」な出来事も捉え方次第

小林 明美(こばやし あけみ)です。 いきなりですが・・・このところ失敗続きです。 失敗・・・というか思う通りにならないことだらけ(笑) 笑うくらい続いてるのでちょっと披露させてください(^^) …

一日ご機嫌でいるために前日から出来ること

小林 明美(こばやし あけみ)です。 あなたはその日着ていく洋服をいつ準備しますか? アニメのサザエさん見ていると、 サザエさん家では前の日の夜に次の日着る服が 枕元に用意して…

最高のパフォーマンスを引き出す指導とは

小林 明美(こばやし あけみ)です。 部屋の片隅から、古い楽譜がたくさん出てきました。 ここはこう気を付けて歌うの、とかの注意書きで真っ赤になってる楽譜です。 懐かしい!! こう見えて(どう見えて?(笑))学生…

新月のお願いの前に幸せになる

小林 明美(こばやし あけみ)です。 今日は新月。 旧暦の師走の始まり。 新月には2個以上10個以内のお願い事を書くといい と聞いて以来、私も書くようになりました。 すぐに叶…

七草の朝に気がついた自分の苛立ちを手放す方法

小林 明美(こばやし あけみ)です。 今日は1月7日。七草の日。 七草粥は朝食べるものなんでしょうが、 我が家では、夫が朝はパンがいいらしく、 毎年、夕飯に七草粥です(^^) 最初のころはなんとなく違和感もありましたが 「ま、いっかー」と…

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031